記事検索
逆アクセスランキング
ブログランキング

スポンサードリンク
アーカイブ

スポンサード リンク

【語学】日本人の英語力、半数近くが「自分は小学生レベル」と回答


1:2017/01/15(日) 15:27:11.32 ID:
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/06/433/

講談社は1月5日、「純ジャパ(留学や海外生活の経験がなく、日本の学校で英語を学んだ人)」を対象とした「インバウンド2000万人時代のおもてなし英会話力調査」の結果を発表した。調査期間は2016年10月28~30日、有効回答は20代~60代の個人1,000人。

「仕事ができるレベル」は5%未満
日本の英語教育では「英語4技能」(聴く力・読む力・話す力・書く力)が重視され、文部科学省でも、「英語4技能を積極的に使えるようになる英語力を持った人材を育てる」ことを重視している。

そこで、英語4技能別に英語レベルを自己評価してもらったところ、4技能とも「小学生レベル」(各4割超)が一番多く特に「話す力」は「小学生レベル」と答えた人が最多(49.9%)となった。

「中学生レベル」との評価は各3割超、「高校生レベル」は3技能が1割台で「読む力」のみ2割台だった。
一方、「仕事ができるレベル」は4技能とも5%未満にとどまった。」 

26:2017/01/15(日) 15:48:02.73 ID:
これまでアジアと北米3に留学して気づいたが、
日本人の場合は海外に数年住んだ人が
どうにか英語話せるようになってる感じだけど、
国内だけで話せるようになった人はほとんど見たことがない
中国人台湾人タイ人などは海外経験なくとも、
留学前にすでにペラペラなレベルになってる人がほとんど
この違いはなんなんだろうな
165:2017/01/15(日) 17:13:06.45 ID:
>>26
中国語は発音が有利。それと、留学するような人は上位層。
タイは、高等教育を受けているイコール英語ができる。
世界標準と同じだ。要するに、母国語では高等教育が出来ないから、英語でするしかない。大卒イコール英語が出来るって常識はそういう国の常識なのさ。自国語で出来るのは、英国、米国、ロシア、フランス、ドイツ位だろう。
ロシア語も仏語も独語も英語の親戚だから、簡単に習得できる。欧州の言語の大半はそうだ。

アフリカの国もインドも英語で授業してる。
だけど、インドは小学校段階で落ちこぼれがたくさん出来る。
フィリピンも、英語でやってるけど、あの国は英語が生活に深く入り込んでいる。
国中が敗戦直後の横須賀だと思えば分かりやすい。
英語を話せる人が多い国って、要は植民地なんだよ。
287:2017/01/15(日) 18:48:24.46 ID:
>>26
日本は大学院の講義まで母国語で受けられる数少ない国。
52:2017/01/15(日) 15:58:53.76 ID:
日本人に一番足りないのは適当さだね
酒を大量に飲んでからアメリカ人と会話させれば結構話せると思うよ
57:2017/01/15(日) 16:04:34.48 ID:
>>52
そうそう、皆TOEICが満点とか、ネイティブ以上にビジネス会話ができることを「普通に話せる」レベルだと思ってるよね
自罰的というか完璧主義というか・・・
米国出身の友人は「俺日本語得意だぜ、コレイクラ?イタダキマス!な、完璧だろ?w」みたいなノリで日本に来て働いてるけど
それでいいんだよな
317:2017/01/15(日) 19:08:56.68 ID:
>>57
どうせ外国人が始めから日本語完璧に話せる訳無いのと同じだしな

FPSでもやって外人と一緒にFuck!! Fuck!!言ってりゃそのうち大体分かるようになる ソースは俺
BF1で中学レベル英語使ってイギリス人や台湾人と一緒に分隊行動してるわ
余程高度なビジネスやる奴以外この位出来りゃいいだろ
というかこの位出来ろや 俺レベルでも「お前日本人なのに英語話せるのな 珍しい」とか言われるんだぞ
70:2017/01/15(日) 16:14:18.72 ID:
「マイナンバー」なんてものを作っちゃう時点で英語分からないなら使うなと言われても仕方ない
82:2017/01/15(日) 16:20:32.76 ID:
最近の小学生は俺より英語できるだろ
90:2017/01/15(日) 16:25:57.63 ID:
今どきの学校での英語教育ってどうなんだ?少しは効率的な教育になったのか?

俺の時代は英語教師がラジカセ持ってきてテープで音声聞かせてたり
ノートに英単語を5回ずつ書いて提出とか
出席番号順に生徒一人一人が教科書を読み残りの生徒が聞いてるとか、
そんな非効率極まりないアホ臭い事してたわ
だから、みんな英語がダメなんだよ
101:2017/01/15(日) 16:30:39.02 ID:
>>90分量だけ増えて子供の脳は錯誤してんじゃないのかな
118:2017/01/15(日) 16:38:50.43 ID:
>>101
きちんと効率的にやれば無駄が減る分、覚えられる量が増えるけど
情報を整理せずに量を増やすと混乱が起こすな
ゆとり教育も失敗だが
根性主義で無理やりやってた詰め込み教育は失敗だった
107:2017/01/15(日) 16:35:20.55 ID:
英語に限らず算数数学も、高校まで結構高等なことやってた気がするけど
今となっては全部忘れたし、忘れちゃっても困らないし、ってのと同じだろ
122:2017/01/15(日) 16:39:57.17 ID:
英語だけ優遇するのはアンフェアだよ
129:2017/01/15(日) 16:46:03.82 ID:
仕事が海外あいてなので、100%英語でやってるが、まあ日本人と話すよりは
楽だな。余計なこと、よろしくおねがいします、とかお世話になってますとか
あほらしいおべんちゃらとか言わなくていいし。てかファーストネームベースの
友達感覚だな。無論仕事ができる前提だが。日本は客が横柄すぎ。
130:2017/01/15(日) 16:47:08.42 ID:
本気で一般の日本人の英語力を上げたかったら、カタカナを廃止することから始めればいいと思う。

もともと英語は難しいからって理由でカタカナは導入されたんだよね。たしか。

こうやってワンクッション置くことで、日本人の英語に接する機会を少なくし、苦手意識を増大させているのではないかな?

文章でカタカナ表記の部分は英単語表記にする。
そして、日常で使用する英単語レベルは綴りや発音を知っているのが当たり前というくらいの世の中にならないと改善はできないと思うよ。

うん。英語混じりの文章は気持ち悪いけどね~w
133:2017/01/15(日) 16:50:05.15 ID:
>>130
それを言うなら、大昔に漢語が入ったときに日本人は難しいからひらがなを
作ったんだろ。そういうバカベースに改造するのが日本なんだよ。
151:2017/01/15(日) 17:02:45.50 ID:
大学でまともに論文書こうとしたら少なくとも英語の文献読むことになる
理系なら必ずだし文系でも必要
162:2017/01/15(日) 17:09:51.25 ID:
英語の出来が悪いからでは
ラテン語やイタリア語ならそう抵抗ないと思うんだが
英語は表記と発音にずれがありすぎる
164:2017/01/15(日) 17:12:17.06 ID:
英語ができたら老後は物価の安い海外で暮らすって手もあるのになぁと考えたりもする
166:2017/01/15(日) 17:13:13.06 ID:
どーせ、翻訳機が出るからいらないよ
193:2017/01/15(日) 17:43:16.02 ID:
大学生に英文書かせても中学レベルの文法できてない事多いからな
194:2017/01/15(日) 17:46:00.26 ID:
>>193
大学入試が英語力頂点
196:2017/01/15(日) 17:47:45.12 ID:
そもそも日本語で日常会話すらようせんのに
257:2017/01/15(日) 18:26:54.47 ID:
最近の子供みて思うがやばいのは英語力じゃなく算数数学のレベル低下
英語ふやすために算数削ったら日本が終わるくらい
英語ばかりじゃなくそっちのニュースもとりあげろよ
266:2017/01/15(日) 18:34:38.20 ID:
自慢だけど全く話せない
276:2017/01/15(日) 18:38:57.03 ID:
漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字。
しかも、漢字の読み方が不規則変化。
これ以上、英語なんて入るわけないよ。

明治時代に英語を翻訳してくれたから
日本語で十分な学習ができる。
311:2017/01/15(日) 19:03:00.53 ID:
この程度のものに義務教育で税金つかって何万人も教師雇う必要あるんか?
333:2017/01/15(日) 19:19:10.26 ID:
アメリカ人で七つの曜日をすべて正確な綴りで書ける人って何割くらいいるんだろうね?
364:2017/01/15(日) 19:46:01.61 ID:
単語はコツコツ覚えるしかないとして、グラマーなんとかならんのかね。
関係代名詞だの比較級だの完了形だのより、よく使われるフレーズを覚えた方が早そうなんだが。
367:2017/01/15(日) 19:49:55.96 ID:
>>364
分詞構文や過去完了形なんて、日常の会話じゃまず使われることないからね。
369:2017/01/15(日) 19:52:48.85 ID:
>>367
よく言う「英語で考える」っての、構文が頭に入ってるか、より、
フレーズが使えるか、フレーズにピンとくるかどうかだと思うんだよね。
370:2017/01/15(日) 19:52:59.00 ID:
通訳になろうっていうんじゃなけりゃ、
外国語はたいした問題にはならんでしょうよ。
しょせん野球そのものが優れてなければ、MLBに行けんでしょう。
各自それぞれの道で一流になる方が優先するんじゃないのかなあ。
377:2017/01/15(日) 20:17:09.33 ID:
学校の先生って英語喋れるの?
378:2017/01/15(日) 20:22:42.14 ID:
そういえば中学時代の英語教師が
「私はこの前準一級をとりました、今度は一級を目指して頑張ります」
と威張っていたな
みんな呆れていたけどな






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク