記事検索
逆アクセスランキング
ブログランキング

スポンサードリンク
アーカイブ

スポンサード リンク

【経済】倒産減っても休廃業・解散が過去最多 中小苦境


1:2017/01/14(土) 09:30:23.38 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC13H07_T10C17A1EE8000/

2016年に休業、廃業したり解散したりした会社の数が2万9500件を超え、過去最多を更新する見通しとなった。3年ぶりに増加に転じる。後継者難や人手不足など先行きへの不安から、経営が行き詰まる前に自主廃業を選ぶケースが増えている。09年以来、8年連続減っている「倒産件数」の統計には表れない中小企業経営の苦境が浮かび上がる。
2:2017/01/14(土) 09:30:54.64 ID:
しゃあない
8:2017/01/14(土) 09:34:54.96 ID:
従業員の給料を極限まで減らすのが良い経営みたいになってしまったからな。バブル崩壊で。
小さい会社の社長だけが高級車乗り回して従業員は皆底辺みたいな。
9:2017/01/14(土) 09:35:09.85 ID:
休業状態のときって均等割りとか、健康保険料の半額負担とかはどういうあつかいになるの?
やっぱり徴収されるん?
139:2017/01/14(土) 13:03:37.50 ID:
>>9
されてない。
自治体によるかもだが、うちはない
20:2017/01/14(土) 09:52:00.62 ID:
家族大切主義者はその他の人達が社会で犠牲になってる事を忘れるな
お前らが一番人を犠牲にしてるんだ
138:2017/01/14(土) 13:03:08.77 ID:
>>20
家族以外のだれを優先させるんだ?
家族を不幸にしてまで他人の都合に合わせるとかありえない。
28:2017/01/14(土) 10:02:59.09 ID:
小売りが死にかけてるからな
特に地方が
34:2017/01/14(土) 10:14:29.29 ID:
>>28 >>30
物が売れずに経営破綻での倒産廃業ではなく、経営者が任意で休廃業をしているケースだぞ
61:2017/01/14(土) 11:09:05.21 ID:
>>34
物が売れず利益が出なくて赤字ギリギリか赤字だから倒産する前に休廃業するんだよ
30:2017/01/14(土) 10:05:07.22 ID:
この円安じゃ原材料高でどうにもならんだろ
その御蔭で輸出大企業様は潤ったんだ 喜べ
152:2017/01/14(土) 14:59:37.88 ID:
>>30
年次別法人企業統計調査概要H27年度より
経常利益(2016年9月1日版)


産業別の推移をみればアベノミクス以降、全般的に利益が増えている
アベノミクス批判でよく言われる「円安では輸出産業だけ儲かって他はダメ」
というのがまったく的外れということがわかる

表の下の方には資本金別、つまり企業規模別のデータもある
それを見れば大企業だけでなく中企業も小企業も
アベノミクス以降に利益が増えていることがわかる
170:2017/01/14(土) 21:43:38.46 ID:
>>152
円の価値が下がったから膨れて見えるだけじゃね
実質GDP成長率がゴミだし
46:2017/01/14(土) 10:37:34.03 ID:
最近、会社を引き継いでくれないか?
って後継者を育てられなかった
取引先の中小企業が増えた
会社畳みたいけど従業員を路頭に
迷わせるのが辛いってね
56:2017/01/14(土) 11:04:20.54 ID:
>>46
従業員を多くかかえていたら、そう簡単には廃業はできないよな
従業員がいない少ない会社なら、たたみやすいけど
48:2017/01/14(土) 10:49:50.41 ID:
消費税が導入されて以降は倒産よりも経営に余力を残している内に廃業を選択する傾向にある。
税金の未払いは消費税導入以降急増している。
中小企業は政府によって消費税の納税義務を負わされているが為に、売上減や営業赤字でも売上税として政府による強制徴収が免れないからだ。
倒産は既に経営破綻した状態だから、売上減や営業赤字でも「売上税として徴収される消費税」を払えない状況に陥る。
税金の未払いは破産しても残る為に、破産する前に余力がある内に廃業を選ぶ。
消費税は産業再生のチャンスを奪っている。
政府は産業再生のチャンスを奪う加害者と言える。
52:2017/01/14(土) 10:58:13.67 ID:
>>48
>税金の未払いは破産しても残る為に
企業が倒産したら未払いが残るもクソも取りようがないので倒産する前に差し押さえに来ます。
前いた会社は前社長が死んだ時に税金の未払いがかなりあって少しずつ払ってたんですが
国税の担当者が代わったら問答無用で差し押さえくらって倒産しましたよ。
51:2017/01/14(土) 10:57:30.06 ID:
世の中に必要な企業は潰れてないからな。
必要ないから潰れてるだけ。なんでこんなところにラーメン屋出すのって思う店あるでしょ、あれよ。
潰れるべくして潰れる。
63:2017/01/14(土) 11:12:21.33 ID:
あらゆる業種で大手による消費財市場の寡占化が進行してる
外食や服飾、雑貨、食品に至るまでチェーン店ばかり繁盛する
また、大手に納入出来ない地場の問屋、メーカーは物流から弾き出される

この流れは止まらない
起業振興したところで殆どが10年内に廃業となる
66:2017/01/14(土) 11:15:02.96 ID:
中小も多すぎだけどな。どの業界も3社でいい。
69:2017/01/14(土) 11:18:51.63 ID:
>>66
大企業は学歴優先で幹部に高学歴が占めた途端に腐敗し
滅茶苦茶な事をやって破綻し国に支援させるお荷物企業になるからな
または業界を独占し暴利をむさぼる
その利益を海外に投資する
結果日本はどんどん衰退する
70:2017/01/14(土) 11:19:24.05 ID:
大企業の圧迫による弊害。経団連とか中小末端にとっては悪の組織。
75:2017/01/14(土) 11:31:26.14 ID:
日本の人口
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 65歳以上が3342万人
2030年 1億1662万人
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人
2050年 9708万人
2060年 8674万人 平均年齢60歳 65歳以上が3464万人

消費↓税収↓労働力↓輸入↓内需↓資産価値↓医療費↑年金支払↑介護費用↑生活保護↑
78:2017/01/14(土) 11:32:16.50 ID:
小売業やサービス業は全滅だよ
これから就職を考えてる学生は将来性ないことを覚悟して入れ
110:2017/01/14(土) 12:07:28.75 ID:
>>78
> 日本のあらゆる産業は全滅だよ
> これから就職を考えてる学生は(日本そのものに)将来性ないことを覚悟して
> 日本と共に心中しろ
…じゃ、冗談にならんわな
90:2017/01/14(土) 11:37:24.40 ID:
埼玉県民も東京で買い物しなくなった

池袋や渋谷や原宿や表参道とか見てるだけで何も買わないんだよ
店頭で商品チェックするだけ
安い食事してすぐに帰ってしまう
実際に買うのは越谷レイクタウン、ららぽーと新三郷、コストコ新三郷、イケア新三郷、それにネット通販
188:2017/01/14(土) 23:43:31.55 ID:
>>90
その辺全部、関東本社の企業少ないよな
越谷レイクタウンなんて関西企業ばっかやん
96:2017/01/14(土) 11:41:47.43 ID:
廃業できる中小企業の社長さんは
ある意味、勝ち組なんだよ

デフレで苦しい時に必死に耐えて、
借金を清算できないレベルまで落とさなかった優秀な経営者なんだよ

大企業の無能課長レベルと人間のデキが違うから
118:2017/01/14(土) 12:16:18.96 ID:
不況じゃなくて
人手不足で廃業なんだろ
じゃあ仕方ないじゃないか

日本の場合
終身雇用だから
同じ会社にずっといるわけで
とりあえず肉体労働とかできないんだよ
120:2017/01/14(土) 12:24:23.18 ID:
>>118
バブル期にも、人手不足での廃業が多かったんだよな。

あと最近多いのが、経営者が高齢で店をたたむとかな。
122:2017/01/14(土) 12:26:44.67 ID:
どう考えても後継者を育てるという投資を食い潰した
経営者が悪いわ
125:2017/01/14(土) 12:33:10.55 ID:
養分の中小が淘汰されると大手の企業も連鎖する。オリンピックまでは
誤魔化せないなw
204:2017/01/15(日) 09:21:44.93 ID:
>>125
オリンピックが日本の最後の花火だからな
日本の内戦が近い
132:2017/01/14(土) 12:42:01.38 ID:
法的に倒産するには結構な金がかかる。
実質的には倒産だがほとんどが紙一枚で終わる休業を選ぶ。
実態として倒産は減るどころか増えている。
144:2017/01/14(土) 13:25:33.88 ID:
この先景気の見通しが良ければ借金してでも続けるんだろうが
その見通しが悪いから身動き取れなくなる前に辞めちゃうんだろうな
経済が最悪の証左だわ
163:2017/01/14(土) 17:26:49.34 ID:
時代遅れでゾンビにしてまで続けさせない方が社会のためな企業もあるからなぁ
166:2017/01/14(土) 19:16:09.08 ID:
廃業したくても負債が残るので続けざるを得ない会社がごまんとあるのよね
215:2017/01/15(日) 22:33:10.44 ID:
これといい物流に余力がない話といい
供給サイドがもう限界だし
国債残高も悪いしお札も刷りまくりだから
近いうちに結構なインフレになりそうなのにな
全然そんな気配がないのが不思議
どうなってんだろ
222:2017/01/15(日) 23:06:58.41 ID:
>>215
いざとなったら、外国製が山のように供給されるからだろ
家電も食い物もサービスですらネット通して何とかなるかも
あと、ロボットやAIな
利便性や品質を無視すれば物もサービスもいくらでも輸入できる
インフレとかあるわけない
234:2017/01/15(日) 23:50:59.86 ID:
知り合いに中小の同族会社経営者がいるけど
従業員の事を人間だと思ってる人はいないな
高級車乗りなんて可愛い方
孫子に資産を残すためにあの手この手だよ
従業員数十人で一族の孫にまで億円単位の資産を作ってるんだから
そりゃあ中小の従業員は死ぬわ
243:2017/01/16(月) 19:51:28.68 ID:
1)小さな会社の営業が頑張る
2)自分の仕事が増える
3)キャパが超える(もともとメモリーは小さい)
4)ほどほどという言葉を覚える
結果、社長の能力以上の仕事はなかなか生まれない
というかほとんどの人間に足を引っ張られる。
246:2017/01/16(月) 20:16:51.40 ID:
>>243
部下を巧くこき使って、上司が胡座をかく。って作業が出来る上司って、案外居ない。
出来過ぎる部下が真っ先に切られる。という、経済活動では意味不明な事が平気で起きる。
(笑)
220:2017/01/15(日) 22:58:41.37 ID:
高齢化、人手不足が原因だよ。

ほとんどが別にお金に困って廃業してるわけじゃないし
その分社会的には需要が増えるんだから、インフレ要因なんだけどね。
でも大手はトヨタ筆頭に、値下げすることしか頭に無い。

そりゃ誰も起業なんてしたがらないわなぁ。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク