記事検索
逆アクセスランキング
ブログランキング

スポンサードリンク
アーカイブ

スポンサード リンク

【通販】アマゾン、今度は配送センターと家をつなぐ地下トンネルを考案


1:2017/01/16(月) 21:21:02.79 ID:
http://www.gizmodo.jp/2017/01/amazon-tunnel-patent.html


上がダメなら下から?
既存の配送手段じゃ飽き足らず、ドローンや空飛ぶ倉庫といった斬新な方法を検討中のAmazon。
でもドローン構想が発表されたのはもう3年以上前の話で、Amazonのスピード感からすると、まだできてないのかな?
ともどかしい感じもします。でも大丈夫、彼らは今、上がダメなら下から行く可能性を検討しているみたいです。
 
Newsweekによれば2016年11月末、Amazonは商品配送用地下トンネルシステムに関する特許を承認されていました。
申請文書によれば、このシステムは真空チューブやコンベアベルトを駆使してAmazonの配送センターとユーザーの家、それから駅や空港、ロッカーなどを地下でつなぐもののようです。

この文書では、従来ならトラックで配送されていた商品が地下トンネル経由でユーザーに届けられることで、配送がより確実になるだけでなく、渋滞の緩和にもつながる、とされています。日本ではこの年末「Amazonの荷物が多すぎて宅配ドライバーが疲弊している」という問題が提起されましたが、宅配便に代わる手段が広がれば、この問題も解消へ向かうはずです。

でもじつは2016年にはイギリスのMole Solutionsという会社が貨物用パイプラインのコンセプトを発表していました。
またTeslaのCEOでハイパーループ構想をぶち上げたイーロン・マスク氏も、渋滞がうっとうしいからトンネルを掘りたい、ほんとにやるからねとこの年末に言っていました。ただしAmazonがこのトンネルシステムの特許を申請したのは2014年5月なので、他の人が言ってるからマネしてみた、というわけじゃなさそうです。

でも実際地下にトンネルを掘るなんて簡単じゃないだろうし、技術や権利の問題をクリアできたとしても、コストが莫大になりそうです。
なので特許を承認されたからといって、Amazonが本当にこんなトンネルを掘ろうとしているのかどうかは不明です。
ともあれAmazonは、ボタンひと押しで注文できる「Amazon Dash Button」とか、会計不要のリアル店舗「Amazon Go」とか、ユーザーが欲しいと思ってから実際手に入れるまでの時間を極小化するための方法を何でもありの発想で考案し、実際に形にしています。地下トンネルはさておき、いつかテレポーテーションを誰かが実現するとしたら、それはAmazonなのかも…なんて妄想してしまいます。
3:2017/01/16(月) 21:25:39.89 ID:
SFだねえ
6:2017/01/16(月) 21:27:59.86 ID:
地下は上下水道、電力、通信線、果ては地下鉄なんかでもう満腹状態。
よほど条件に恵まれた場所でないと、実証実験すら行えないだろう。
7:2017/01/16(月) 21:29:10.19 ID:
金かける場所を間違えてる
8:2017/01/16(月) 21:30:34.25 ID:
量子テレポーテーションを実用化するのはアマかも知れん
11:2017/01/16(月) 21:32:10.35 ID:
つい最近まで飛行船を使うっていってなかったっけ
12:2017/01/16(月) 21:33:58.60 ID:
ハイパーループは人より物を運んだ方がいい
13:2017/01/16(月) 21:35:09.11 ID:
現状の配送手段を変革したいというアマゾンの気迫は半端ないな。
14:2017/01/16(月) 21:35:45.24 ID:
この前の飛行船といい、特許の有効性も微妙に感じてたが
単なる宣伝が目的の特許だったか
16:2017/01/16(月) 21:38:03.03 ID:
もう、国作ったらいいと思う。
17:2017/01/16(月) 21:38:24.15 ID:
CEOもアマゾンは世界一の失敗をする企業だって言ってるぐらい
その分、たくさん大きなことにチャレンジするのだろうけど
アマゾンエコーで早速、トラブルが続いてる
18:2017/01/16(月) 21:41:32.68 ID:
小さいのはヤクルトおばさんが毎日持ってくれば良いんじゃないの
新聞配達のおじさんでも良いし
88:2017/01/16(月) 23:41:54.85 ID:
>>18
新聞配達とか仕事激減してるしなぁ
いいだろうな。
22:2017/01/16(月) 21:45:36.71 ID:
amazon倉庫を中心として、大規模宅地開発すればいい。
「amazonの配達が速い」を売りに出来る。
25:2017/01/16(月) 21:51:53.14 ID:
そのうち全ての製品、物質を原子レベルまで分解してデータ化して送信し、
各家庭で再構築するような仕組みが出来上がると思う。
そしてそのうち人体も伝送可能になる。

ザ・フライって映画でやってたようなやつだね。

あれは今でも名作だと思う。
29:2017/01/16(月) 22:00:52.99 ID:
スイスまじでこれやるんだよな
個人宅までではないけど
30:2017/01/16(月) 22:04:17.25 ID:
トンネルにカネ掛けるくらいだったら地上走れよ、ドアホwwww
33:2017/01/16(月) 22:11:37.39 ID:
近所のスーパーやコンビニをアマゾンの倉庫にすれば、すべて解決だ。

アマゾンに注文しなくても、近所で買える。
34:2017/01/16(月) 22:11:40.84 ID:
コンビニの数くらいアマゾンの荷物の一時預かり所が出来ればコストダウン出来るな
35:2017/01/16(月) 22:12:52.00 ID:
なんだかんだ、アマゾンでこういうこと考えてる人って楽しいだろうね
まさに未来を自分らが創ってるっていう感じだろうね
36:2017/01/16(月) 22:13:14.98 ID:
もう国民みんなで倉庫の住人になって
倉庫番になるしかない
37:2017/01/16(月) 22:14:42.32 ID:
もうアマゾンの倉庫の中に
アパートとかマンションを作って
客が住めるようにしたらいいんじゃね?
38:2017/01/16(月) 22:17:12.29 ID:
自動運転車にじいちゃんばあちゃん乗せて
現場についたら荷台から荷物が自動で出てきて
人間はそれを玄関まで持っていくだけっていう
お年寄りが小遣い稼ぎ出来るシステムも検討して欲しい
40:2017/01/16(月) 22:17:38.11 ID:
AMAZONで買わなければ配達に困らないよ
43:2017/01/16(月) 22:23:00.91 ID:
利益の四割を占める法人税、売り上げの8%を占める消費税の脱税分を社会に還元せず、投資に振り向けているので当然の話だが、
チャレンジ精神は認めるよ。
45:2017/01/16(月) 22:25:43.26 ID:
人が多く集まる場所に商品を集めて、サンプル品も展示したりして、気に入ったらその場で購入して持って帰れる、という画期的システムはどうですか?
49:2017/01/16(月) 22:29:46.72 ID:
儲けすぎて頭おかしくなったんだろうな
50:2017/01/16(月) 22:30:21.75 ID:
いっそGPS誘導で空中投下してはどうだろう
51:2017/01/16(月) 22:31:53.47 ID:
amazonとgoogleはそのうちアンブレラ社みたいになりそうでコワイ
52:2017/01/16(月) 22:32:01.69 ID:
ドローンがまだすごくまともに思える発想だから
これはもう創造ではなく妄想の類だろうな。

まぁ無人スーパーが出来てくれれば
とりあえずいいや。
56:2017/01/16(月) 22:38:42.77 ID:
日本は地震とかありますしおすし
58:2017/01/16(月) 22:41:59.01 ID:
量子テレポーテーション配達はプレミア限定だろうな…
65:2017/01/16(月) 22:50:18.92 ID:
たとえば上水道のように、需要が多く単一の物質なら可。

実現するとしたら、大きさや重量、形や耐衝撃性など
制限により一部の商品しか運べない。

もしくは貨物列車のように、拠点間を大量に運ぶのもあり。
地下をつなぐとしたらこっちじゃない?コンビニ店舗
まるごと運べるくらいまでイってしまえば革命だよね。
66:2017/01/16(月) 22:50:49.72 ID:
もう置き薬方式で、買いそうなモノを先に送って、利用したら料金払う形になるんだろう。
67:2017/01/16(月) 22:52:10.76 ID:
1000メートルのアマゾンタワーを何個も作れw
5分で発送できるw
78:2017/01/16(月) 23:12:32.45 ID:
ダンボール引き取ってくれw
79:2017/01/16(月) 23:13:11.39 ID:
パリなんかが有名だけど気送管郵便というものが過去に存在していた。
要するに空気圧を利用してチューブの中にセッティングした郵便物のカプセルを配送するというもの。
アマゾンはそれを大がかりにしたものを作りたいんだろうけど、
原理としては問題ないし、あとはカネ。
都市圏ならやってできないことはないだろう。
80:2017/01/16(月) 23:16:30.07 ID:
その有り余る資金で専用のロッカーステーションでも作ってくれればいいのになぁ
84:2017/01/16(月) 23:30:00.02 ID:
倉庫に住宅作って
そこに住んでもらえばいいんじゃね
85:2017/01/16(月) 23:32:33.78 ID:
そのうち、アマゾンの無人配送システムが最初から完備している巨大分譲マンション
を売り出すんじゃないの? 住民が全生活物資をアマゾンからネット購入する契約
で金利ゼロのローンをつけるとかして・・・






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク